7月17日天声人語

皆さんおはようございます☀︎
イラストフォトライターのch0k0です。

 

今日は火曜日。

また今週のお仕事の始まりです。

休み多いのはすごく嬉しいのですが、次の日のお仕事が嫌でしかないです。

 

この気持ちが切り替わる日が早く来て欲しい(T . T)

 

そんな気持ちの今日では有りますが1日頑張りましょう。

 

今日の天声人語はこちら↓

f:id:ch0k0:20180717081518j:image

※イラストバージョン

 

今日は時間がなくてイラスト少なめです😭

ごめんなさい🙏

 

そんな今日は漫画『キングダム』と今場所の相撲についてのお話。

 

立場の低いものが上に出世する異例の話にちなんで今場所の相撲についてを紐解いている。

 

若い者が上を目指せる環境は昔より多くなったとは思うが、それでもまだまだ年功序列の文化が強い日本。だからこそこの例はある意味今後の日本に通じるところがあるかもしれない。

 

これからのいろんな若者の革命や成長に期待したいし、私もその一員になれるよう精進しよう。

 

そんなことを思った今回の天声人語なのでした。またこれを読んでいろんなことを皆さんも考えてみてくださいね!

 

以上、イラストフォトライターのch0k0でした☆