ブログを始めたきっかけ

こんにちは!!

イラストフォトライターのch0k0です。

引き続き読んで下さっている方、新しく読んで下さっている方、

皆さん本当にありがとうございます。

 

それでは早速ですが私の自己紹介を始めさせていただきます!!

 少し長くなってしまいますので記事を2つに分けさせて頂きます。ご了承ください🙇‍♀️

      [目次]

・ch0k0とは?

・好きなものは?

・ブログを始めたきっかけは?

  —————————————————

・このブログで伝えていきたいことは?

・夢は?

-------------------------------------------------------

ch0k0とは?

-------------------------------------------------------

f:id:ch0k0:20180310194208j:plain

 

・三重出身の今年で23歳になるwoman💁‍♀️

・学生時代は部活をベースに生活をおくる毎日

・性格はマイペースで可愛いものが大好き💖

・似ている動物はハムスター🐹、犬🐶

・『イラストフォトライター』として働くことが夢

 

 

 

→『イラストフォトライター』とは?

簡単に言えば私の好きなものを詰め込みました笑 

美術関係や編集関係の大学やお仕事をしている訳ではないので、

専門的な知識がある訳ではありません。

ただ、私のイラストや写真を好きといってくれる家族や友人の声もあり、このように名乗らせていただくことにしました🙇‍♀️

なので今後に関しては様々なイラストや写真などを中心に投稿をさせて頂きます!!!

 

-------------------------------------------------------

好きなものは?

-------------------------------------------------------

・友達、家族

・可愛いものすべて😍

・イラストを描くこと

・写真を撮ること、撮られること

・歌を歌うこと

・読書、映画

・音楽、スポーツ全般

・夏、空、木、

・食べること

・旅行

・楽しいことを考えること

・ほっこりする空間

・お洋服、靴、アクセサリー

・ネイル💅

・おしゃべり

・ディズニー

 

-------------------------------------------------------
ブログを始めたきっかけは?
-------------------------------------------------------

去年の夏、私は仕事で精神的にとても辛い時期がありました。

その時は、本当に毎日がしんどくて何をしても上司に怒られ、先輩方には迷惑かける毎日。そして、ネガティヴだった私にはネガティブの連鎖が続き、お客様からもクレームがくることもありました。その時、私はいつもこんな自分が本当に嫌で『なんで私はこんなんなんだろう、私なんかいなければいいのに』と自分で自分を責めていました。おまけに泣き虫な性格上、1日に3回泣くという日々も続いていました。

休みの日に関しても学生時代はどんなに忙しい日が続いたとしても外に出ていた私が土日は家にいないとやっていけない日々でした。

 

そんな状態が続くある日、私は一つの本に本屋さんではなく、

ヴィレッジヴァンガード(雑貨屋)で出会いました。

 

その本は

ひすいこたろうさん・菅野一勢さん・柳田厚志さんの3名による共著の

『世界一ふざけた夢の叶え方です。

 

題名からしてふざけています。笑

まぁそこも魅力的なのですが、読んでみようと思ったきっかけは

表紙の写真と本の内容の部分に使われている文字の自体が単調ではなったからでした。

 

『えっ、それだけ?』と思った方もいるかとは思いますが、もともと文章を書くことや本を読むことが苦手な私にとってはかなり大事な理由なのです。

 

そして読み出してみるとなんと、、、

2日で読み終えることが出来ました✨

最高かよ!!ってなりました。✨

また、読みながら読ませたい人たちの顔が頭の中に浮かんで来ました。

(→読ませたい人とは私に刺激を与えてくれる同志です。

この同志についてはまたごゆっくりお話しさせて頂きます。) 

※ちなみに私はこの本を同志たちにプレゼントするという結果になりました。笑

 

そして、この本を読んだのをきっかけに私は

〝自分のしたいことや夢、今後過ごしたい生活や生き方、自分が出来ること、今しなければいけないこと〟とは何かと考え始めました。

仕事は依然と変わらずしんどい毎日でしたが、それでも上記の内容について模索する毎日。また、会社への行き帰りに関しては自己啓発に関する本をひたすら読みながら自分の性格や心の声とにらめっこを行っていました。笑

 

その中で私がやっていて楽しくて仕方がないことや

自分がしたことで人が喜んでくれたことは何かと考えていると

〝絵と写真と言葉を使って人に発信すること〟

が頭の中に浮かんできました。

まさにこれだーーーーーーーーー!!!

って思った瞬間でしたね。笑

 

また、絶妙なタイミングで私に刺激を与えてくれる

同志の一人のチャリで日本一周をしたTomo くんに

彼の夢の話を聞きました。

その時私は思ったのです。私も本を出そうと。

 

最初は大学時代、観光関係の学部に所属していたこともあり、人が減少している地方の創生に少しでも貢献できるような食・物・文化的やイベントなどの他の人に知られていない情報の発信をしようと考えていました。しかしある時、私が伝えたいことは本当にこれなのかと思いました。そう思えたきっかけは今の仕事をしていたからこそ気づけたことでした。

 

それでは問題です。

皆さんはなぜ人は旅(旅行)をすると思いますか??

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しいものを食べたいから?

年に一回行われるイベントなどに参加したい、または観たいから?

非日常の余暇を楽しみたいから?

伝統的な建造物を観に行きたいから?

一度しかない人生の思い出を作りたいから?

などまだまだたくさん出てくると思います。✨

 

それでは正解をお伝えしましょう。

正解は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すべてだと思います✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・

うそー!!Σ(・□・;)って思った人、

またまたじらしてすみません🙇‍♀️

ただ上記のような答えが基本的に多いのではないかと考えていたからこそ私は初め、その内容やニーズに向けての本を書きたいと思っていました。しかし、その記事や本って結構あるよねとかも思っていました。

そんな中である時気づいたのです。

これらのことには全て共通点があると。

それは何かというと・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〝人〟です😏✨

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

普通やん!!!笑

 

本当にその通り普通です。笑

しかし、この普通や当たり前がとても大切だと思いました。

なぜならさっきの問題に戻りましょう。

人はなぜ旅(旅行)をするのかという内容です。

先ほどもお話ししましたが、上記内容も全て正解だと思います。

ただ、私はなぜ人は旅(旅行)をするのかと考えた時、

そこには必ず〝〟がいるからだと思いました。

具体的な内容でお話ししましょう。

例えば、食を楽しみで旅をするという人は多いと思います。

その際、皆さんが直接求めているのは『食』だと思います。

しかし、それを作っているのは誰でしょう?

 

世界で1人しかいない料理人さんではないでしょうか?また、そこでしか味わえない食を守って来た・伝えてきた人々ではないでしょうか。

 

そういったことを考えると私は、人が旅(旅行)をするのは普段会えない人にどんな形であれ出会いたいや触れ合いたいからだと思うのです。

 

そういった考えもあり、私は旅(旅行)といったテーマを取り上げて今後本や雑誌の記事を書く機会があるのであれば

その地域で働いている、住んでいる〝〟にフォーカスしていろんな視点で発信してみたいと思いました。

 

(その後の具体的な内容に関しては

次の 〝夢は?〟 のテーマでおはなしします。)

 

上記内容の夢を持った私はとてもワクワクしていました。それと同時に次に夢に向かって私が今、出来ることは何かについて考え出しました。

 

この夢を叶えるために私に必要で今からでも出来ることそれは・・・

 

 

絵を描くこと、写真を撮ること、そして言葉を伝えるスキルや習慣を身につけることだと思いました。内容に関しては至ってシンプルです。簡単なことしか思いつかないのが私の脳みそなのです。笑

 

そして、行動として今の私の立場で出来ることは何かと考えた時に至ったのが・・・

ブログでした✨

 

一番自分の想いを身近に発信できるツールであり、字数に限りなく沢山のことが書ける、そして写真やイラストも投稿できるツール。最高です。笑

 

だからこそ、現在は乏しく、面白みにかける文章力ではありますが、今後ともどこまでもドストレートに伝え、少しでも多くの人に届ける発信を出来る記事をかけるように、このブログでスキルアップと習慣をつけていきたいと思います!!

 

 

 

 

 

『継続は力なり』

 

 

 

 

 

 

まさに今からの私にぴったりなセリフです✨

必ず目標をクリアにするためにブログの更新を続けます。応援してくれる方や一緒に頑張りたいと思ってくれる方、ウェルカムです!!

ぜひ、夢に向かって一緒に頑張りましょう。🤗

 

それでは次の記事に今後のブログで伝えたいことと最終的な私のについてお話しさせて頂きたいと思います!!

 

それでは次の記事にどうぞ!!