7月18日天声人語

皆さんおはようございます☀︎
イラストフォトライターのch0k0です。

 

今日は水曜日。

あっという間に1週間の中日ですね。

本当にはやい…。

昨日は久々の出勤で仕事がなんだかんだでたまり、バタバタしたため帰るのが遅くなりました。

なので今日は早く帰れるよう頑張ります。

 

そんな今日の天声人語はこちら↓

f:id:ch0k0:20180718081807p:image

※イラスト入りバージョン

 

今日は学生の時にも学んだ

『蒙古襲来』

のお話です。

 

久々にこのワードを聞いて懐かしいと気持ちに浸りました◎

また、この記事をみてまさかの私達が学んで来たことが真実ではないかもしれないことを知り少し驚きました。

 

受け継がれる途中で違う内容と混ざったのか時代に流されたかはわかりませんが、これをみているとなんだか少し伝言ゲームにどこか似ていると思いました。

 

皆さんはどんなことを考えましたか?

また良ければ教えてください◎

以上イラストフォトライターとかch0k0でした☆