はじめてのエントリーシート

f:id:ch0k0:20180313223054j:plain

 

皆さんおはようございます!!

イラストフォトライターのch0k0です!!

 

やっとこさ暖かい春の風がやって参りました!って思っていたのにこの寒さ、、、悲しいです、、、早く暖かくなりますように🙏💦

 

そんな春の強い風と共に外を歩いていると最近よく目にするのは黒のリクルートスーツをきた就活生の皆さん。

自分の就活生の頃を思い出すととても懐かしく感じます。笑

そんな懐かしい気持ちに浸りながらではございますが、就活生の皆さんの何かお役に立てることはないかなと思い、今回はこんな記事を書かせて頂きました!

そんなこんなもございまして、これから何回かに分けて就活生の時にch0k0がしていたことについて皆さんにお話させていただければと思います😄

また、この間も大学生の方々の前で少しお話をさせていただく機会がありました。そこでご質問があったことも交えながらお話させていただければと思います。

あくまで一つの事例だと思って見ていただけれ幸いです。それではどうぞ!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.はじめての エントリーシート

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回はエントリーシートの書き方やまだ何を書いたらいいか分からない方を対象に書かして頂きます。

それでは早速エントリーシート書いてみましょう!!

えっ、、、、

うそやん、何したらええん。

わからん。

困った。

どうしよう。

 

ほんまこういうの嫌いやわ。

って思った方、大丈夫です!
私もはじめはそんな感じでした笑
ただ、いろんな方にお話を聞く中で共通するものがあるなーって思ったんです!!

 

その内容を私は自分がわかる形で簡単にまとめていました。そして、その項目を意識しながらエントリーシートも書いていました◎

 

今回はそのメモを利用して皆さんには自分の今まで生きてきた、経験したことを簡単に書いて頂ければと思います。

 

それでは早速、ch0k0が就活生の時にエントリーシートを書く上で意識していたポイントについてお話します!!

ノートにまとめたのでこちらをご覧ください💁‍♀️

f:id:ch0k0:20180321215123p:image

 

このように書き方は至ってシンプルです✨

※いや、普通やん、とか言われなくても分かるよと思う方もいると思います!

→その方については次の記事をご覧ください!

 

どうですか皆さん、難しいですか?

そこは人によって異なるとは思いますが、とりあえずお話を進めさせて頂きます。

————————————

【ステップ1】

学生時代やってきたことについて書く

————————————

まず皆さんの学生時代やって来たことについて振り返ってみてください!!小さなことでも大丈夫です!とりあえず書いてみてください。

間違いはありません。

みなさんの書くことは全て正解です✨

ただ、内容によっては書き方や表現を変える必要はあるかもしれません。しかし、それはあくまでこの先のお話になります。なので何も恐れることはありません!!思いつく限り書いてみてくださいね✨

 

f:id:ch0k0:20180321233904p:image

ありきたりなことしかしておりません。

すみません🙇‍♀️

この他にも留学やボランティア、サークル、趣味、特技などなど皆さん様々な学生ライフを過ごして来たと思うのでそれについて多く書き出してみて下さい!!

出来た方は次のステップに進みましょう♪

————————————

【ステップ2】箇条書きで骨組みを作る

————————————

はじめにお見せした写真の①〜⑤(⑥)に沿って箇条書きに書いてみてください!!

 

例えば私の部活動をテーマにした場合なら、、、

 

f:id:ch0k0:20180321233932p:image

 

こんな感じです!✨

めちゃめちゃざっくりやーーーん!!

って思った方もいると思います。

そうです。ざっくりです。大雑把です笑

ただ、それではじめは大丈夫なのです◎

 

なんで?って思った方もいると思うので補足しておきます。これは、エントリーシートやこれから面接する上でも意識してほしいところにも繋がってきます。

まず、なぜこのようなざっくりした箇条書きをする必要があるかというとそれは、相手に自分が何を伝えたいのかというポイントをはっきりさせておく必要があるからです。

例えば、自分で何を話しているか分からないのに相手に伝わると思いますか?難しいですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)なので、自分で話したいことをポイントとしておさえるだけで説得力が変わるのです✨

 

もし面接でポイントをおさえて端的に話す人とポイントをおさえず長々と話す人を比べた際、皆さんならどちらの方が印象よく感じますか?

 

身だしなみや雰囲気を退けてこの2つを比較すると端的に話す人の方がいいと思いませんか?

全て一概には言えませんが、あくまで私の経験からすると端的に話が出来ている人の方が人事や面接の担当者との言葉のキャッチボールもしっかりとれており、印象に残りやすかったのではないかと思います。

こういったこともあるため、まずは皆さんにざっくりした箇条書きで文章の骨組みを立てて欲しいです。そして、自分が何をしてきて、それをしてどう思い、どう行動してきたかということをポイントとして把握して頂ければと思います。それが出来れば幾らでも話を広げることも端的にまとめることも出来るので是非やってみてください✨

 

———【まとめ】———

①学生時代やってきたことについて書く

②箇条書きで骨組みを作る

——————————

 

今回はこのまとめの2つを意識して皆さんエントリーシートを書いてみてください!

 

何か直接添削をしてほしいというお声を頂けるのであればいつでもコメントください📝

少しでも就活生の皆さんのお役に立てますように✨

 

以上、イラストフォトライターのch0k0でした!