悩みと不安

皆さんおはようございます。
イラストフォトライターのch0k0です!!

 

いやー投稿しない三日坊主になってました笑

危ない危ない。。。

 

先週は仕事で小さなミスを繰り返してしまい、中々怒らない上司にも怒られる日々が続いていました。

本当に申し訳ない気持ちとこんな自分に嫌気がさす毎日で、仕事の途中や帰り際に泣いてました。本当に泣き虫ですぐ泣くのも直さないといけないのですが、泣いてました。。。

ただ、去年は人前で泣くことが多かったのですが最近は人のいないところで泣けるようになったのが私なりの成長です。

 

怒られて気持ちも今はとても下がっていて正直今は会社に行くのがやっとの毎日ですが、ここで辞めたり、投げ出したりしたらもし仮に他の会社に転職するとしても同じ理由で辞めると思います。

だからこそ、今私が向き合わなければいけない社会人としての当たり前に出来ることを出来るようになるという壁を今は打破しないといけないと思っています。

 

それでも正直気持ちは本当に会社が嫌で嫌で仕方ないです=行きたくないです、逃げ出したいです。

 

それでも頑張って一歩一歩成長出来たらと思います。

 

そしてこの壁を打破し、ある程度の目標を達成出来たらその先に転職などといった更なるキャリアステップのかたちを考えたいと思います。

 

この間の送別会で会社の先輩の方々とお話させていただく機会がございました。

その際、社会人としてある程度のことが出来る人はどこに行ってもやっていけると思う。

それでも本当に仕事をやっていてしんどいなら辞めればいいと思う。それでも今ぶつかっている壁があるならそれは乗り越えないとまた同じ壁にどこの会社に行ってもぶつかると思うと。

気持ち的にマイナスに辞めるのではないなら全力で応援するし、今後のキャリアのために辞めることは別に悪くないよと。

この言葉を聞いてその通りだなと改めて考えさせられました。

そしてやっぱりこの先輩方はすごいなっと思いました。

何より私のことを頑張ってると言ってくださった方がいて、その言葉にはとても感動しました。

 

正直そのように周りから評価されていないと考えていたからです。

 

昔から周りを気にしやすい性格もあり、何かあれば自分が何か嫌われる、怒られることをしたのではないかと考えてしまう癖があるからです。それは正直今も考えることが多々あります。

 

ただ、直接的な接点がある人でなくても見てくれている人はいるということを改めて感じることができた瞬間でした。

 

そのこともあり、今はしんどい状態が続いておりますが、自分も変わらないといけないと思ったので今回はこのマイナスな状態のままでもブログを書こうと決めました。

 

私と同じで仕事がしんどい、行きたくないと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そうですよね。辛いですよね。

 

ただ、ここから逃げずに一緒に一歩一歩、成長して行きませんか。もし、本当にしんどいのなら私は辞めてもいいと思います。人にはそれぞれ我慢出来る領域が違うと思うんです。だから、その領域を超えそうなら私は辞めるべきだと思います。

 

また、泣いてる皆さんはなぜ泣いてますか。

悔しいからですか。悲しいからですか。

 

これは私が去年しんどかった時、今の仕事のお客さんから言われた言葉です。

 

その時、私は「たぶん、悔しいからやと思います。」と伝えました。

 

そうしたらお客さんは

『それやったらもう少し仕事頑張れるな!』っとおっしゃりました。

 

なぜかというと悲しいのに続けていても悲しい状態は変わりません。何もプラスには変わりません。まさにマイナス状態でしかありません。ただ、悔しいのはこの仕事をもっと出来るとようになりたいとかもっと成長しようとしている証拠だとおっしゃっていました。

 

だから泣いている皆さんはなぜ泣いているのかを振り返ることもいいと思います。

 

どんな決断に至ったとしても大丈夫です。

1人じゃありません。

 

見えないかたちであれど、お互い乗り越えないといけない壁は違うかったとしても(それは辞めるという決断であったとしても)一緒に乗り越えられる仲間がいればそれは何倍もの力や勇気になると思うんです。

 

だから私と一緒に乗り越えてくれませんか。

 

そしてその先にある素晴らしい景色を一緒に見ましょう✨

 

今回は最近の私の話をさせていただきました。

これからもいろんな悩みや不安について書くこともあるとは思いますが、今後ともイラストフォトライターのch0k0をよろしくお願い致します🙇‍♂️

f:id:ch0k0:20180326081959j:image