ヨットさんのお話

皆さんおはようございます!
イラストフォトライターのch0k0です。

 

今日はヨットさんのお話。

 

ヨットさんは以前、全国を飛び回るメーカーの営業のお仕事をされていた30代前半ぐらいの男性の方です。

 

今は何をしているかというとおじいちゃんやおばあちゃんのサポートをするお仕事をしています。

 

なぜこのような仕事に転職されたかというと

20代後半の時、営業のしんどさと楽して稼ぎたいという思いがあったからとヨットさんはおっしゃっていました。そしてそれが今のお仕事に繋がったのだと言います。

 

最初聞いた時はそうなんだ、、、と驚きの気持ちのほうが大きかったです。

 

それからもヨットさんのお話は続きました。

 

仕事を辞めた後はバイトをしながら資格を取れる学校に通ったとのことです。

 

始めはある程度スキルアップしたら自分で事業所を設けようと考えていたそうですが、今はこの仕事や現場でやりがいを見つけたこともあり、続けているそうです。

 

きっかけは何であれ、そういった自分の興味や楽しみを感じることが出来る仕事や現場に出会えるなんて素敵だなーっと感じました◎

 

 

今思えば営業の時ほどのストレスもないし、もしかしたらこの仕事のほうがむいていたのかもとヨットさんは思うらしいです。

 

 

また、せっかくの機会なので仕事を3年続けることについてどう思うかについても聞いてみました。

 

ヨットさんは次のようにおっしゃっていました。

たしかに、1.3ヶ月でその会社の全てを知るのは難しいと思う。だからそこですぐ辞めるのは勿体ないと思うかな。ただ、年単位で所属してその働いている中で

"今後について考えてやめる"

のであればそれは悪いことではないんじゃないのかな。と。

また、一緒に働く人が

 

"キャリアステップのためにやめる"

 

というのであれば本当は止めたい気持ちはあるのだけど止めないとおっしゃっていました。

 

ただもし、その先にうちに戻るという考えが出てきたらその時は戻ってきてほしいと。

 

このヨットさんの言葉は私の心にとても刺さりました。

何かすごいことや特別な言葉を話された訳ではありませんでしたが、それでもなんだかジーンとした言葉でした。

 

この仕事をしていてよかったのはこういったいろんな人の生き方や経験を自然と聞けることができるからです。

 

だから今はこの経験できることを大切に仕事を頑張ろうと思います。

 

 

ヨットさん本日はお忙しい中お時間をとってくださり、誠にありがとうございました◎

私もヨットさんのように自分の好きを仕事に出来るように頑張ります!!