わたしの転機

みなさんおはようございます☀︎

イラストフォトライターのch0k0です。

 

まずはこの言葉を言わしてください!!

やっと完成しましたーー✨

 

なので今日ははてなブログさんのお題『わたしの転機』についてお話させていただきます!!

 

『私にとっての転機はいつだったのだろう?』

 

パッと思いつくのは、

志望大学に落ちまくり、卒業した大学へ行ったこと。

もしかしたらこの転機がなければ今の私はいなかったかもしれません。

では実際、私の転機はどういった内容だったのか?

お話させて頂ければと思います 。

少々長くなりますがお付き合いしていただけると大変嬉しいです。

よろしくお願いします。🙇‍♀️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【志望大学に落ちまくり、まさかの大学へ】 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私の人生に最も刺激を与えてくれた経験。それが大学進学。

当時私は、自身の卒業した大学に進学することを心から全く嬉しく思っていませんでした。むしろ、『まじか。』っていうテンション。

しかし、浪人して同い年の子達とひと学年離れるのも嫌だし、もう1年勉強して両親にお金を払わせることを考えるとそれも嫌でこの大学に進学することに決めました。

そして本当に嫌なら編入で他の大学に行けばいいとも考えていました。

そういった考えもあり、この大学の生徒の中で成績トップでいなければいけないという思うがありました。だから周りに何を言われても勉強を怠ることは自分の中では許されなかったのです。

 

冷静に今考えると私はそこまで賢くありません。

だからこの時の変なプライドを持っていた自分がある意味すごいなっと思います。笑

 

しかし、この大学に入学したことをきっかけに私の中の何かが変わりはじめました。

本当に世界を広く感じ始めたのです。

 

それはきっと部活動により他大学との交流が行えたことや民間企業で働いた経験をお持ちの教授の方々と親身になれたことや実践的なカリキュラムを多く持つ大学の特徴を活かし、様々な授業やイベント・プレゼン大会に挑戦したことが大きかったと思います。なかなかこんな経験を大学を通して出来る大学は少ないのではないでしょうか?そう考えたとき、この大学に入ったことは今思えば私の運命だったのではないのかなっと思うのです。

 

そしてこの経験を通して知れた大切なことは、

自分の持つ可能性の広さ

です。

『やらずに後悔はしたくない。』

そう決めた大学生活。この言葉というかマインドが自分の可能性の広さを知れたきっかけであったと思います。そして、多くの経験を積み重ねる中で誰かが評価してくれた。このことも私の出来ることが自分の思っている以上にあるのだと知れたきっかけであったとも思います。

自分に嘘のない人生を送る。

そして、様々な行動へと繋っているのはきっとこんな自分に出会えたからだと思います。

本当に転機とは新しい自分に出会わせてくれる魔法のドアのようなものなんですよね。とても素敵です。だからこれからもこういった転機の瞬間を大切にしていきます。

 

そして他にも、大学生活を通して学べたことはたくさんあります。

しかし、この大学生活を通して本当に大きかったと思うのは

多くの人々に出会えたこと

だと思います。

 

高校生の頃の自分を考えると視野は狭く、人との出会える範囲に関しても今を思えばすごくすごく小さな空間だったと思います。

 

また、私の通っていた高校の特徴から私は大学生になるまでほとんど男の子と喋ったことがありませんでした。この事実を大学の友人や知人、高校以降に出会った人々に話すと大抵びっくりされます。『そんなに意外なのかな?』っと思うことはあります。でも、実際はそうだったんです。笑 

 

こうした狭い視野で人生をおくってきた私にとって大学生活を通して出会った人々はとても衝撃的な人々でした✨本当に素敵な人がこんなにも世の中にはたくさんいるんだなっと気づきました。

 

その中にはいまも私と仲良くしてくれている友人も含まれます。この友人たちに関しても、時にぶつかったり意見が違ったりしてすれ違うこともありました。しかし、最終的には腹を割って話してくれる、私のダメなところに関しては注意してくれる。そして何よりも『ch0k0がいるから頑張れる。』などといった言葉で私の存在を認めてくれるのです。本当にありがたいことです。幸せなことです。

 

今までの自分の姿を振り返った時、私は本当に自分に自信のない人間でした。

正直いまもそこまであるわけではありませんが・・・。

 

しかし、こうして大学時代に家族以外の大切な人々に出会えたこと、気づけた事は私にとって大きな財産だったと思います。きっとこういった人々との出会いが私自身を大きくしてくれたのだと思います。

 

またそういった人々のおかげもあり、私は様々なチャンスを手に入れることも出来ました。一例としては本の挿絵をさせていただいた経験もございます。これは本当に私もびっくりの出来事でした。

しかし私は、本当に何もすごくない人間です。

むしろそこらへんにいる極一般の普通の人なのです。

 

しかし、これだけは自信を持って言えます。

 

 

私は本当についてるんですよね。笑 

 

 

そして私は本当に、

人に恵まれているのです✨

 

まさに親がつけてくれた名前どおりの人生に気づけばなっていました◎

両親にはとても感謝です。

ありがとう。

正直入学当初の私は、こんなにも多くの人に出会う経験が出来るとは思っていなかったでしょう。はい、思っていなかったです。むしろ少し見下してたと思います・・・。

この頃の自分のことを考えるとすごく恥ずかしい気持ちになります。

しかし、この大学生活を通して得れたものは私の人生に大きなスパイスをかけてくれました。私自身の考え方を変えてくれるきっかけにもなりました。また、

1.自分の可能性を信じて素直にチャレンジする大切さ

2.様々な人との出会いが自分を大きくし、そしてその人々こそが私の財産

ということにも気づけました。

本当にすごく刺激的な転機だったと思います。

またこの転機や挫折があったからこそ今の会社や仕事、そして新たな人々との出会いが出来ているのだと思います。

 

本当に私は運の良い人間だと思います。笑

ついてる、ついてる〜♪

だからこれからもこういった人生の転機運命に感謝しながら生きていきたいと思います✨

 

話は変わりますが正直いうとわたしの転機パート2もご用意していました。笑

しかし応募までに間に合わなかったのでまた時間があればお話させていただければと思います。

最後までブログを読んでくださった方々本当にありがとうございました🙇‍♂️

これからも頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します。

以上、イラストフォトライターのch0k0でした☆

#わたしの転機

りっすん×はてなブログ特別お題キャンペーン「りっすんブログコンテスト〜わたしの転機〜」
Sponsored by イーアイデム