ショコラティエールのセブンルール

皆さんおはようございます☀︎
イラストフォトライターのch0k0です。

 

今日はセブンルール 第7弾!!

パリに日本人女性初のショコラ専門店をオープンしたショコラティエール 佐野 恵美子さんのお話。

f:id:ch0k0:20180506200609p:image

ショコラティエール 佐野 恵美子さんのセブンルール】

1.天気に合わせてチョコレートを作る。
2.パリに敬意を払う。
3.仕事のときはお団子ヘア。
4.ふるさとを大事にする。
5.イヤなことは30分で忘れる。
6.なるべく1人にならない。
7.父・祖父に負けない。

f:id:ch0k0:20180506200626p:image

OLからの転身。そして知らない土地での武者修行。

 

全てが0からのスタート。

不安や悩みが絶えない毎日を送っていたに違いない。

実際にそんな内容も彼女は語っていた。

 

しかし彼女を見ていると夢とは本当に素晴らしいものなのだと実感させられる。

 

夢があるからこそ辛いことがあっても行動できる。

本当に大きな心の支えだ。

そういう夢に向かって貪欲に取り組む姿勢はこれからの私にとっても大事になってくることだと思う。だからそういう姿勢は大切にしなければ・・・。

 

そして彼女が実の父からもらった唯一の言葉

『そこで出会った人たちはきっと将来の財産になるものだから人とのつながりは大事にしなさい。』 

 

応援の形で送り出してくれた父ではなかったかもしれないが、それでも今後の人生で本当に大切なことは伝えているのだと思った。

 

やはりどんな状況であったとしても親は偉大だ。

 

どんなに反対していても子供の成長や幸せを一番に願っているのだ。

 

それを彼女自身も分かっていたからパリに自分の店をオープンできるまでの行動が出来たのだろう。本当にすごい親子だ。

f:id:ch0k0:20180609132959j:image

また彼女の考えですごいと思うことが他にもあった。

それは5.イヤなことは30分で忘れるということ。

本当にすごい。

今の私にはなかなか出来ない。

いつも周りを気にしてずっと考えてしまうから・・・。

 

しかし彼女も、最初からこの考えを持っていたわけではないらしい。

修行していた頃のシェフに『仕事は楽しくやらないといいものは作れないぞ!!』と言われたのがきっかけでこの考えを持てるようになったのだと言う。

 

本当にこの言葉1つにしても人との出会いやその人が発する言葉は私たちの人生の大きな財産になることなのだと感じた。

 

彼女がこういう考えに変われたように私も自分の仕事が楽しくなるように人生楽しく、イヤなことがあってもその時間に苛まれる時間を最小限に抑えて最大限のパフォーマンスを行えるように今後行動したい。

 

すぐに変わることは出来ないけどきっと私は変われる。

 

それを自分が自分を信じているから。

大丈夫。

 

そういうシンプルなことも彼女のセブンルール からは学ぶことが出来た。

本当にすてきだーーーー✨

いつかパリに行った時は彼女のチョコレートを買いに行きたい。

そして感謝を伝えたい。

また世界を旅する目的が1つ増えた。

考えるだけでワクワクする✨

 

そんなふとしたことをたくさん考えた今回のセブンルール 。

やっぱりいろんな人のルールを見ていると自分のことも見直すことも出来るし、参考になることはどんどん取り入れたいと思う。

だからこれからもこうして発信していきます。なので今後ともよろしくお願いします🙇‍♂️


それでは今日はこの辺で・・・
イラストフォトライターのch0k0でした☆