7月22日天声人語

皆さんこんにちは☀︎
イラストフォトライターのch0k0です。

 

あっという間に日曜日。

早いもんですね。

 

今日は朝バタバタしていたもので投稿が遅くなってしまいましたが、

天声人語』投稿させて頂きます✨

f:id:ch0k0:20180722141329j:image

※新聞バージョン
f:id:ch0k0:20180722141333p:image

※イラスト入りバージョン

 

今日は西日本を襲った豪雨の話と過去の長崎の大水害、

そして今後予想される東京での浸水想定図を使ってのお話。

 

大きな災害があっても被害にあっていないとなかなか自分ごととして落とし込めれない人が多い社会。

 

そんな人間の性質に筆者が訴えかけているのをとても強く感じた。

 

その一人として私も含まれる部分もあると思う。

 

ある意味幸せなことだ。

 

しかし、被害にあってない今だからこそ、災害対策はするべきだ。

 

今出来ることを考え、行動するだけでもきっと違うのだと思う。

 

だから多くの人にこの天声人語は読んで欲しいと思います。

 

よかったら読みやすい内容だと思うので読んでいただければ幸いです。

 

今日はそんなことを感じたch0k0なのでした。

明日からもよろしくお願いします。

ch0k0