本を選ぶ上での7つのルール

皆さんおはようございます☀︎
イラストフォトライターのch0k0です!!

 

昨晩はめちゃくちゃ眠気があり、起きていることができなかったのでいつもより2時間早く寝むりにつきました。

その結果、何といつもより2時間早く起きるという素敵なことが起こり、今このブログを書いています。✨

※嬉しすぎて誰かにシェアしたかった。笑

 

やはり早寝早起きはいいですね。

これからも実践できたらいいな〜と改めて思いました。

 

そんな良い朝を迎えながら今日のテーマ。

今日は私のちょっとした本を買う時のマイルールについてお話しします。✨

興味ない皆さんもよかったらちょっと見ていってください。笑

f:id:ch0k0:20180418232608p:image

ちなみに皆さんは本を買う時どうやって選びますか?

 

・ベストセラーと書いてあるから?

 

・誰かにオススメされたから?

 

多分選び方は考えれば何とおりもあるでしょう。

これを考えるだけでもいろんな考え方があるんだなって思いますよね。✨

こういう自分と違う考えに触れ合えるのは大好物です。笑

 

その中でch0k0はどうやって本を選ぶかというと大まかなルールと

とてもとても大事な・・・・・

自分の直感を信じます!!✨

 

→まじか!!って思った方もいらっしゃると思いますが、私にとっての直感は今までの人生においてもとてもすごい革命を起こしてきた武器なのです。

本当に自分で言うのも何ですが運がいいんですよね。笑

このことは私の周りが一番よくわかってくれていると思います。

 

そんなこんなで直感を中心とした形にはなりますが、それでも本を選ぶ上でのルールはざっくり7個あります。

 

1.新刊や複数取り扱いのある本は買わない

2.買うのは1冊のみ

3.読みやすそうなのを買う

4.今の自分に必要なテーマの本を選ぶ

5.なんか面白そうと思った自分の感性を大切にする

6.目のひくタイトルやイラスト記載の本を買う

7.オススメしたいと思った本は必要そうな人に話したりプレゼントする

 

上記の内容が主なルールです。

いや〜改めて見るとやっぱ自分で言うのもあれですが、私って変やな〜。笑

こんなルール普通なら必要ないのに。

けど私にとってはとても大切なルールなんです!!!

何なら、かなり気に入っています。✨

 

そしてこのルールについてざっくりお話しします!!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

『1.新刊や複数取り扱いのある本は買わない』

ーーーーーーーーーーーーーーーー

→これはめちゃめちゃ大切にしている点です。

何かの本で読んだのをきっかけにこのルールは出来ました◎

いい本とは一冊でも本屋において置く価値があるから残っているのだ。

本当にその通りだといつも思います。

だから私は本屋で本を買う時は基本、本屋に1冊しかない本しか買いません。笑

まるで宝探しのようでとても楽しいですよ♪

ぜひ皆さんも騙されたと思ってやってみてください!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

『2.買うのは1冊のみ』

ーーーーーーーーーーーーーーーー

→これはシンプルな理由で買った本と向き合うためです。

もし何冊も買ったとしましょう。その場合、きっとどれから読めば良いのか分からず、読まずに終わるということが起こるでしょう。

これは本当にお金も本もかわいそうです。。゚(゚´ω`゚)゚。

こうした状況が発生しないように私は基本、本は1冊しか買いません。

また1冊読み終わった際、『次は何を読もうかな?』とか『次の本を早く読むためにこの本を早く読まなくちゃ!!』といったモチベーションにも変わるのでとてもオススメです!✨

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

『3.読みやすそうなのを買う』

ーーーーーーーーーーーーーーーー

→読みやすい=本の字体とイラストと目次に注目。

もう私は大体ここをチェックして本を買うか買わないか決めちゃいます。

目次は本の流れを教えてくれます。

自体は作者の気持ちや思いを教えてくれます。

そしてイラストは私のような本を読むのが苦手な人のサポートをしてくれます。

だから、この3点をクリアすれば合格なのです。笑

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

『4.今の自分に必要なテーマの本を選ぶ』

ーーーーーーーーーーーーーーーー

→これもいたってシンプル。

・例えば自分のことを見直したい時は、自己啓発の本を。

・カメラの勉強をしたい時は、カメラ関係の本を。

といった感じです!!

今自分の興味あるものを選ぶことで読んだ時も、スラスラと頭の中に入ってくるし、何より気持ちが違います。だから今の自分に必要なテーマを理解しておくことももしかしたら大切なのかもしれません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

『5.なんか面白そうと思った自分の感性を大切にする』

ーーーーーーーーーーーーーーーー

→これは積み重ねてきた経験かも。笑

すみません。調子のっちゃって🎶

けど本当にこの感性なかなか抜群に自分で言うのも何ですがいいんですよね。

この感性というか直感の良さはこれからも大切にしたいと思います!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

『6.目のひくタイトルやイラスト記載の本を買う』

ーーーーーーーーーーーーーーーー

→これも本当に5の内容に近い感じです。

本を買う時はタイトルのこの2つをチェックして見て下さい!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

『7.オススメしたいと思った本は必要そうな人に話したりプレゼントする』

→シェアすることで本から学んだことをアウトプットできるだけじゃなく、本から得た幸せのお裾分けもすることが出来るのではないかと思い、行っています。

やはりいい情報や楽しいこと、面白いことは独り占めするよりもみんなでシェア出来た方が楽しいと思っています。✨

 だから今後に関してもこのブログでもオススメの本があれば発信させていただきたいと思います!!

 

長くなりましたが、これらの理由もあり、私は本を選ぶマイルールを持っているのです。✨これからもこのルールを中心に素敵な本と出会っていけますように。

それでは今日はこの辺で。

イラストフォトライターのch0k0でした!!