就活の不安と仲間の支え

皆さんこんにちは!
イラストフォトライターのch0k0です!!

 

今日は朝からエントリーシートの添削をさせてもらっています✨

さすがにちゃんと一から考えるのは一年ぶりのため感覚が戻るまで時間がかかっちゃいました笑

それでもいろんな仕事のホームページを見ていると様々な生き方を手軽に知れたり、就活生の今までやってきたことの話を聞けるので楽しいです!ワクワクします♪

 

また、今の仕事についたことで知れたことや社会人になったからこそ学生の頃には見えなかったことが見えてくることもあるため、新しい発見ができて就活生の時の2倍楽しいです笑

それでも学生の時に感じていた感性をこれからも大切にエントリーシートの添削や面接のアドバイス、自己分析などを寄り添うことも出来ればいいなっと思います。なので、本日は”就活ネタ”でいきたいなっと思います✨

 

そして、今回に関しては”心の面”でのお話をさせて頂きます。

 

今日から4月、解禁してちょうど1ヶ月が立ちましたね。就活生のみなさんはどんな生活を送っているでしょうか。

楽しいですか?不安ですか?

きっといろんな悩みや感情が混み合っている時期ではないかと思います。

 

私が就活生のこの時期、何をしていたかというと3月とそこまで変わらないペースで説明会に通い、エントリーシートの提出に追われる生活を中心に送っていたかと思います。

ただ、この生活をする中で大切にしていたことが

①共に高め合える仲間を持つことと

②息抜きを上手く行うことでした。

 

 

正直言って就職活動、しんどくないですか?

 

 

きっと中には楽しいという方もいらっしゃると思います。私も企業の説明会に行くことやグループディスカッションなどで知り合った他大学の就活友達が出来ることに関してはとても楽しかったです笑

それでもいろんなことに対しての焦りや戸惑い、不安があり、しんどいなっと思っていました。

 

そのため3月の1週目の今でも忘れもしない水曜日。

 

私は泣きました笑

 

しかも大学で友達とバイバイをして、当時通っていた英会話教室のハワイ出身のteacherに

 

”How are you?”

 

と笑顔で聞かれたその瞬間です。

もうそりゃあteacherもパニックです!!本当にごめんなさい🙇‍♀️💦

 

泣いた心理としては、以下の二つの理由がありました。

①元気でもないし、むしろ気持ちは落ち込んでいると英語で伝えたかったがなんて伝えたらいいかわからなかったから。

②就活に関しての不安が我慢出来なかったから。

 

正直言って①に関してはそこまで泣いた理由とは関係ないと思います笑

ただ、今思ってもあの時は、不安の気持ちしかありませんでした。

 

なぜなら、本当に私は昔から要領が悪く、人の倍何に関しても出来るようになるまでに時間がかかる性格だからです。

 

確かにプラスに考えれば、人の倍経験や失敗などの遠回りをするため、いろんな人の気持ちや経験に共感することが出来るという強みにも言い換えることは出来ると思います。

 

ただ、この強みに置き換えれる内容であったとしてもその時の私は、いくら人より早く就職活動に取り組み始めていたとしてもすぐに3月から就職活動を始めた要領のいい人に抜かされるのではないかという悩みがありました。

この背景もあり、泣きました笑

涙が止まらなかったため、その日の英語のレッスンも皆さんのご想像の通り欠席しました。

 

そして私は、共に就職活動を頑張ってきた友達に

「泣いた笑」

とラインを送りました。

 

するとその友達からすぐに電話がかかってきました。

普通ならスルーする人もいるでしょう。

ただ、私の友達は本当にいい子ばかりなのです!

惚気です。すみません🙇‍♀️

そして、友達は私の不安な気持ちを聞いてくれた後にすごく勇気がでる言葉をくれました。

「そっか、そりゃ不安になるよな。けどさ、今までは親が敷いてくれた道に沿って走っていたけど、これからは自分で決めた道を見つけて走らなあかんからしんどいこともいっぱいあると思う。それでも俺は、ch0k0が今まで就職活動の準備を頑張ってきたのを知ってるし、ch0k0やけーたが頑張ってたから俺も頑張ることができたんやと思う。やから、しんどいこともこれからいっぱいあるけど一緒に頑張ろう!」

 

もうこれを聞いた瞬間、

「ほんまええやつやなーーーー!!」

と思わず言っちゃいました。悔しい笑

 

そしてまた泣きました笑 ←どんだけ泣くねん笑

 

そんなこんなもありましたが、私はこの日をきっかけにとにかくがむしゃらに周りを気にせず走り続けることを決めたのです。

 

だから皆さんも悩みや不安があって当たり前だと思います。むしろある方、welcome です!笑

ただ、そこで走ることを止めず、続けてみて下さい!

知ってましたか?不安とは期待の裏返しなんですよ😁

皆さんはどこか縁のある企業に受かるという期待があるからこそ不安に思ってるんです!

なんて素敵なことでしょうか✨

これからがウキウキですね!!

 

それでも待ってるだけじゃ何も変わらないでしょう。たまに何か起こることもありますが、それはごくわずかです。

だからぜひ走り続けて下さい。走り続ければ何か見えてきます。

実証済みです笑

 

ただそれでも見えへんわーとか無理無理と思った方は一旦息抜きの時間を取ることもいいと思います◎

 

私の場合は四月の初めの土曜日、友達と桜を見に行きました!

※この写真はエントリーシートにも活用しました♪

f:id:ch0k0:20180401194518p:image

 

後は就活の後に行きつけのカフェやゼミの教授の部屋で友達とお茶会を行なっていました笑

今思えばすごい厄介なゼミ生を教授は優しく受け止めてくださっていたことに感謝しかないです🙇‍♀️

 

ただ、こういった自分の居場所を見つけることや自分なりの息抜きをすることが出来ていたからこそ、”悔いの残らない就職活動”ができたのではないかとも今では思います。

 

だから不安を抱く皆さんは是非、

①共に高め合える、支え合える仲間を持つ(恋人、家族、知人など)

②自分なりの息抜きをする

③不安が強い時ほど行動する

ということを大切に就職活動に取り組んでみてください。

 

ただ、不安な気持ちの通り面接がうまくいかなかったり、最悪自分の1番行きたい会社に行けないこともあると思います。

 

それでも今の自分に誇りを持って取り組み続けることは今後の皆さんの未来を拓く武器となるでしょう。

 

すぐに結果が出るかたちばかりではありません。人生とは長いのです。だからこそ今は就活といった目の前のことを全力で取り組み、不安と正面から向き合ってほしいと思います。

 

本日は大変長くなり申し訳ございませんでした🙇‍♀️

 

明日からまた一週間が始まりますね!!

しかも、いろんな方の新しいスタートの日ですね笑笑

ch0k0もドキドキ💓してます。

 

それでも自分の個性を大切に人生楽しみましょう^ ^

それでは本日はこの辺で、、、

イラストフォトライターのch0k0でした!!

 

就活生の皆さん就活はしんどいこともありますが、自分らしさを大切に楽しんでください。