地震を通して自分が今出来ることを考えた。

皆さんおはようございます☀︎
イラストフォトライターのch0k0です。

 

今日は火曜日。

昨日は急な地震に立ち続く余震。

多くの人が恐怖や驚きでいっぱいな1日を過ごしたのではないでしょうか。

 

正直私もその一人です。

 

しかし、地震が起きた際、私がとった行動は母を守ることでした。

反射的に行ったこの行動。

自分でも後ほど冷静に考えるとびっくりするような行動です。

 

その時は無我夢中で周りを見渡し、どこから何が落ちて来るかということを考え、常にアンテナをはっていました。

なぜなら、これ以上揺れが大きくなることや何かが落ちて来ることを考えるとそのさきの行動を瞬時に考えなければと思っていたからです。

 

地震の揺れがおさまった後、自分の胸の鼓動がバクバクと動いていることに改めて気づきました。やはり冷静に判断をしようと考えていたにしても私もすごく怖かったのだと・・・。

 

そしてその数分後には出勤時間までの時間があまりなかったこともあり、会社に急いで向かいました。

 

すると電車の中にはヒト・ヒト・ヒト。

そりゃそうです。地震の影響で徐行運転をしていたのですから。

しかしそれでも動くこの電車はいい意味でも悪い意味でもすごいと思いました。

きっとこの電車に対してこう思ったのは私だけではないでしょう。

そして電車に乗っている間は特に大きな災害等は起こらず無事に会社にも到着しました。

しかしオフィスには電車が動かない関係で出勤出来ない人が多数いらっしゃいました。

また結果的にも会社は休業となりました。

 

そのこともあり、会社を終えたあとは急いで震源地付近に住む友達に連絡を取りました。みんな無事だということを確認出来て本当に良かったと安心しました。

 

しかし、ツイッターSNSを見てみると、熊本地震にしても東日本大震災にしても共通点が何点かあることを知りました。

 

もし24時間以内に地震があればきっとこれは余震でそのあと本震がくる可能性が高いとのこと。過去のデータが表すものはある意味、私たちに今後の恐怖を考えさせることになっているのだと思いました。

 

しかし、こうして地震という恐怖に襲われている今だからこそ私は少しでも皆さんの笑顔や勇気を与えられる絵を描きたいと思いました。

まだそこまで大きな被害は今は出ていません。

しかしこの災害によって被害を被った方たちもいらっしゃいます。

だから多くの人に届きますように・・・。

そして少しでもこれを見て皆さんが笑顔になってくれれば嬉しいです。

f:id:ch0k0:20180618182526j:plain

正直、私の出来ることは小さなことです。

しかし、皆さんの笑顔が、行動が、力が、大きな光となることを知っています。

だからそんなかけがえのない力を皆さんが失いませんように。

愛を込めて。ch0k0より☆