富山美術館×『あ』展

皆さんおはようございます☀︎
イラストフォトライターのch0k0です!!

 

今日は富山美術館の簡単な紹介✨

私が訪れた際は『あ』展が絶賛開催中でしたのでそちらの内容が今回は中心となります。

ご了承ください🙇‍♀️

f:id:ch0k0:20180503145512p:image

建物も緑溢れる富山の風景にとてもぴったりな作り。

ガラス張りの外観が周りの景観にうまく溶け込んでいる。

本当に素敵な美術館です。 

 

そして私が訪れた際やっていたのが・・・

f:id:ch0k0:20180503145559p:image

↑こちらの『あ』展✨

もうこの段階から楽しそうなのがわかっていただけるのではないでしょうか!!

なんなら私はこの名前を聞いた瞬間テンションが上がりました◎

f:id:ch0k0:20180503145534p:image

 ↑上の写真は卵から目玉焼きになるまでの行程を表したもの。

普通そういった行程を模型にしますか?

しませんよね。笑

そういった発想がまた面白くてしかたがありません✨

他にも卵焼きやオムレツなどなどの親しみのある卵料理たちの行程がこういった形で楽しむことも出来ます。

f:id:ch0k0:20180503145545p:image

 ↑男女のマークができるまでの行程。

シュールな感じがまた面白い。

f:id:ch0k0:20180503145758p:image

↑全てのものが白で統一された作品。 

手前のカメラは私が使用しているキャノンのカメラの形、大きさが全く同じものでした!!こうして自分の日頃使用している愛用品がこういったアートになっていると考えるとより楽しさ倍増です。

f:id:ch0k0:20180503145633p:image

↑作品がクルクル回っているところを撮った1枚。

子供達も楽しそう!!

f:id:ch0k0:20180503145651p:image

↑これはお茶をコップに注ぐところを見える化にした作品。

牛乳やその他のものもありました。

こうしてみると可愛いな〜♪

f:id:ch0k0:20180503145709p:image

↑絵を描いてみようといった体験出来る作品も!!

きっと家族で楽しめる理由の1つ✨

描写は得意ではないけど意外と上手くかけたのではないでしょうか・・・

そして描いた後は大きなスライドに映してもらえるからなんだか嬉しくなりました◎

 

この他にもたくさんの素晴らしい作品は続き、最後に・・・

f:id:ch0k0:20180503145720p:image

↑こういった『あ』の文字を使って絵を描いてみようというコーナーがありました。

何を書こうか迷った結果、簡単にいろんな『あ』についての表情を書いてみました。

本当にこうして見て楽しむ、体験して楽しむ作品が沢山ある展示会は素敵ですね!!

 

こうして『あ』展の作品を楽しんだ私たちは富山美術館の屋上に

f:id:ch0k0:20180503145731p:image

↑行ってみるとこんなに素敵な遊具がたくさん!!

(そして可愛いキッズたちもたくさん✨)

とてもほっこり・ゆったりと和むのにぴったりなスペース。

だから、こんな感じで寝転ぶにもピッタリですよ。笑

f:id:ch0k0:20180503145747p:image

 そんなこんなでとても楽しむことが出来た富山美術館!!

皆さんはどうでしたか?

よかったらまだ行ったことのない人、行って見たい人、『あ』展に興味のある方は行って見てください!!

 

ちなみに『あ』展に関しては5月20日までやっているとのことです!!笑

是非皆さん一度富山美術館へ!!!

 

以上、イラストフォトライターch0k0でした☆